歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

いつも通りに訪れた、忘れがたい春

4月も半ばにさしかかりました。 沿道の桜は、ほぼいつもと同じ時期に花を咲かせました。 私にとっての桜の定点鑑賞ポイントとなっている「桜のトンネル」。 しかし、2020年の春は、いつになく忘れられないものになっています。 中国・武漢を皮切りに世界…

意外なモノが節分仕様に

2020年もあっという間に1か月が過ぎました。 2月といえば、節分です。 節分というと、恵方巻の供給過剰による食品ロスが毎年のように話題になりますが、あれが全国区になったのは2000年くらいのこと。 やはり、伝統的な行事といえば、豆まきですよね。 豆ま…

来年も、引き続き歩き続けます。

2019年も間もなく終わりを迎えます。 昨年の4月から始めた、「1か月最低100kmはウォーキングする」行動は、今年も途切れずに達成し、21か月連続で継続することができました。 体の健康と心の健康を維持するために、2020年も歩き続けます。 写真は、年末…

「空き」の問題

地方を中心に、空き家の問題が浮かび上がり、ニュースでも取り上げられるようになって久しいですね。 私が住む周南市でも、「もう長く住んでないんだろうな」と思われる家屋がみられますし、何年か前には、市が腰を上げて持ち主不明(だったかな?)の家屋を…

何のために歩いているのか

1か月に最低100km歩く、と決めたウォーキング。 2019年11月も無事に最低ラインをクリアし、20か月連続での達成となりました。 9月に腰を痛めた際、連続記録もここで途絶えるか、と落ち込みましたが、痛みがおさまったところで「やはり諦められない!」と、歩…

起こったすべてのことに「ありがとう」と言ってみる

通勤時に聴いていたPodcastで耳から離れなかった一言がありました。 「すべてのことは感謝に値する」 嬉しくなることが起こったとき、誰かにしてもらったときに「ありがとう」と感謝の気持ちが出るのは多くの人が頷けることだと思います。 では、理不尽なこ…

旅のお楽しみ

「月最低100km」のウォーキングも、17か月目に入りました。 普段の生活の中で歩くのに加え、合唱での遠征や帰省の際にも歩きたい、と、旅の荷物にウォーキングシューズを入れるように(または履いていくように)なりました。 これを書いている8月12日は、…

21年ぶりに大台を切る

月間100km以上のウォーキング、今月で16か月連続を達成しようとしています。 先月までなら、このタイミングで100kmに到達していたのですが、今月は体調を崩したこともあり距離がのびていません。 それでも、何とか今月の達成も見えてきた、という段階になり…

新聞記事で年齢載せられるのはなぜ?

個人情報については、近年、慎重に取り扱われるようになりました。 しかし、新聞では、一般の方でも普通に年齢が載りますよね。 あれって、必要な情報なんでしょうかねぇ。。。 私も新聞に年齢まで掲載された経験があります。 1年近く前の話です。 趣味でや…

東京で歩き納め

大型連休を使って、埼玉県に帰郷しています。 昨夜は移動途中で東京に宿泊。 目的は、翌朝の皇居外周のウォーキングでした。 色々なところで言われて「もういい!」と言いたくなる、今日は「平成最後の日」。 朝からあいにくの雨でしたが、傘をさしてウォー…

経過は順調

Blogの投稿は滞っていますが、歩くのはきちんと続いています。 昨年4月から最低ラインと決めた月間100km。 今月は月半ばで達成し、連続記録は13か月になりました。 歩き続ける理由は、単に距離を稼ぐだけではなく、体重を落とす、そして、その先に実現する…

あの時、持ってて助かったもの

3月11日。 東日本大震災から、早いもので8年が経ちました。 8年前、たまたま東京に出かけていて震度5強の揺れに遭い、完全に交通機関が止まってしまった中、所用で出かけた先から東京駅近くに取っていたホテルまで、数キロ歩いたのでした。その道中で…

新たな記録者

これまで、ウォーキングの記録はスマートフォンアプリ”Runtastic”で取っていました。 しかし、夜に歩くことが多い私。 やはり、わずかな時間とはいえ、スマートフォンを操作しながら歩く(=その瞬間、周囲への注意がなくなってしまう)のは危ないな、と思い…

ニュースの現場から

今夜のウォーキングで国道2号線沿いを歩いている途中、普段と違う光景を目にしました。 いつも明かりがついている店が、真っ暗になっていたのです。 店が暗くなっていると「おっ、閉鎖か?」と思ってしまうのが常なのですが(当地では、そのくらい、気が付い…

2019年 引き続き歩き続けてます

2019年がスタートして、すでに10日あまり経ちました。 仕事をする方も、学校に通う方も、お休みが終わって新たなスタートを切られ、ようやく気持ちが「お休みモード」から切り換わったところでこの連休を迎えていることと思います。 私 小春日は、今年も「1…

1,000km歩きました

2018年も最後の一日となりました。 30日から戻ってきた、埼玉県の故郷で、今年最後のウォーキングを済ませました。 4月から自分に課してきた、「1か月に最低100km歩く」という最低ラインを、9か月連続で達成しました。 2018年に記録をとっただけで、歩いた距…

地元で初の美術鑑賞

冷え込んだがいい天気となったクリスマスイヴ。 地元の周南市美術博物館に出かけてきました。 普段のウォーキングで、この建物の前を通りかかることが何度もありますが、中に入って鑑賞するのは、周南市民になって8年経って初めてのことでした。 特別展で開…

十月 区切りの月

日本で暮らしていると「区切り」といえば、年度が新しくなる4月、という方が多いことと思います。 まぁ、お勤めの業界などにより、ほかの月が期の始まり、ということもあるでしょうが。 私個人では、それは十月だと感じています。 今の勤務地に移ってきたの…

因果応報

善い行いをすれば、善い結果が得られ、 悪い行いは悪い結果をもたらす。 調べてみると仏教用語とのことですが、 この趣旨のことは、普遍の法則として多くの人が語っておられます。 今、自分の身に起こっていることは、以前に自分がやったことが 返ってきてい…

今日という日は 誰かが生きたかった明日

掲題の言葉、いろいろなところでこの趣旨のことが言われていることでしょう。 折しも2018年は様々な災害で、生きたかった明日を奪われてしまった方も多く現れてしまいました。 それがなくとも、日常で接する場面で深く傷つき、また追い込まれ、「明日も生き…

ラジオが最後のよりどころ

2018年を表す漢字は「災」では?と思わせるくらいに、自然災害が続いています。 今週だけでも、台風21号が猛威を振るったそのすぐ後に、北海道胆振地方を震源とする大きな地震が起こりました。ニュースで映像を見るたび、胸が痛みます。 まずは心よりお見…

東京駅での偶然の出会い

8月、東京駅へ立ち寄る機会が2度ありました。 いずれも、東京駅近くに宿を取っていたので、荷物を置いた後、駅構内を散策していました。 八重洲側から自由通路を使って丸の内側に出た一角にある店のなかで、とある帆布店が目に飛び込んできました。 山形県…

約2か月ぶりに規制解除

今更書くか?と言われそうですが・・・。 7月に西日本各地を襲った豪雨。 私も、間接的ながらその影響を受けています。 通勤に使っている国道188号は、下松市と光市の間、山陽本線と並行して海岸線を走っています。 先の豪雨で、山陽本線が土砂で埋まり、そ…

大切なのは、強さよりも柔軟さ

読んだ本: 人生が変わるメンタルタフネス(ピョートル・フェリクス・グジバチ著 廣済堂出版) グーグルでグローバルな人材育成に従事されていた、ポーランド出身のピョートル・フェリクス・グジバチさんによる最新作。 この1年ほど、実はメンタルで弱ってい…

すべては思い込み?

秋の足音も聞こえてくる8月終わりの夜。昼間の暑さもおさまり、涼しい風と共に秋の虫の鳴き声で家の外は満たされています。 ・・・と思っていたら、「おや?」と思う音が飛び込んできました。 音の主は、ツクツクホウシでした。 夏の終わりの昼間に聞こえる…

姿勢を見直す時間は、人生を見直す時間である。

東京・青山で整体治療院を開いておられる、姿勢治療家 仲野孝明さんが、ご自身のPodcastで締めの言葉として言われている一言です。 1回10数分のPodcast、最近は色々な方へのインタビューが続いていますが、第1回~第100回は、姿勢にまつわる色々な話が紹介さ…

旅先でも歩く習慣

気が付けば8月も終わり。 皆さんは夏休み、取られましたか? 私は、大方の世間の流れに併せて、11日~15日に職場が休みとなりました。 お盆なので、帰省を交えた旅で過ごしました。 こうして出かけるとき、習慣のウォーキングが休みがちになるのですが…

やまない雨はない

ウォーキング中に時々聴いているラジオ番組のCMで、耳に残っている一言に出会いました。 ”No rain, no rainbow.” ハワイのことわざ、として紹介されていたこの一言。 きっと「聞いたことがある」という方も多いでしょう。 そのCMの設定はこうでした。 朝から…

月100kmを積み重ねる

Blogの更新はすっかり滞ってましたが、歩く習慣は取り戻しました。 月間100kmという目標を設定し、4月、5月はぎりぎりながら達成しました。 毎日休まず3.3km強、時間にして35分前後歩けば達成、と考えればゆるい目標かもしれせんが、天候が悪かったり、ちょ…

姿勢を正す場所

更新がまたも1ヶ月ほど滞りました。 今年に入ってから、心身の調子を崩すなどして歩くのも滞りがちになっていました。 3月の終盤から、状況が改善し、歩く習慣を取り戻しています。 普段は、仕事から帰って夜に歩くのですが、週末は、気分を変えて朝に歩いて…