読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

ブレイクの種は意外なところに

ウォーキング中に聴いていた、Tokyo FMの番組「Tokyo Midtown presents The Lifestyle Museum」。同局のエリア外でもPodcastで聴くことができます。

今回ゲストで出演されていたのは、缶詰博士の黒川勇人さん。

仲間うちで「〇〇博士」と呼ぶのは子供のころからありましたが、公共の電波を通して、博士号を取得された方以外で「〇〇博士」と紹介される方はあまり知りません。

(あ、芸能界に水道橋博士さんがいらっしゃいましたか・・・笑)

Blogのサービスが始まった2004年頃、当時生活にあまり余裕のなかった黒川さんが、普段食べている缶詰のことを書きためていったものが、閲覧した人の目に留まったとのこと。

はじめから「缶詰で突き抜けた存在になる」と狙ってはいなかったのでしょうが、単に日常で日記を綴るのではなく、缶詰に焦点を当てた、という目の付け所は素晴らしいと思いました。

興味を持たれたあなた。番組のリンクを貼っておきますので、お聴きください。

 

www.tfm.co.jp

【前回更新から歩いた距離:11/19 9.59km、11/20 9.23km】