読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

徳山 御幸通りのおめかし

徳山駅を山側に降りたところからまっすぐ伸びている御幸通り。

ここは年に一度、電飾で彩られます。

今年もその時期がやってまいりました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20151214225112j:plain

11月最後の週末から年明けまで、「周南冬のツリーまつり2015」が開催されています。近隣の公園などでも、特設会場が設けられていますが、この御幸通りの電飾が私は好きです。

同じような催し、各地で開かれていると思いますが、ここ周南は人口が15万人程度の街。大都市にみられるような人混みに悩まされることなく、ゆっくり楽しむことができます(盛り上がりを期待した方にとっては物足りなく感じるでしょうが)。

f:id:katopon-amicidelcanto:20151214225441j:plain

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20151214225455j:plain

昨年に比べても、電球が増えています。

一方で減ったものもあります。

徳山駅の解体工事が進み、電飾の後ろで輝いていた、徳山駅ビル上のアサヒビールの広告灯が姿を消しています。

f:id:katopon-amicidelcanto:20151214225653j:plain

(写真左奥の建物の上に、アサヒビールの広告灯がありました)

 

このイルミネーションを見ると、「あぁ、今年も終わりに近づいてるんだなぁ」という実感がわいてきます。

この写真を撮ったのは、ちょうど1週間前。

平日の夜だから、人影もまばらでした。

もっと人を呼べる企画が打てればいいのにな。

そんなことを思った、師走の夜でした。