歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

世間では「安」、では、私にとっての一字は・・・?

毎年恒例になりましたが、2015年を表す一字は、10日ほど前に「安」と決まりました。

真っ先に、安保法案のことが頭に浮かびましたが、それを含めた安倍首相の言動や行動に注目せざるを得なかった一年だった、という印象が強いから、結果を知って「なるほどねぇ」と思う私でした。

では、私にとって、2015年を表す一字はなんだろう・・・?

とても印象的な出来事があって、すぐに思い浮かぶ年もありますが、今年はそういったことがありませんでした。

そんな中、しいて挙げるとすると・・・、

なぜ、この字を選んだか?ですが・・・、

諸事情から、歌う活動拠点が減った(昨年から減らしているのですが、今年に入って、それによる、歌で出かける機会が大きく減りました)

酒を飲む頻度を減らした

上記とウォーキングの結果、長年目標にしていたレベルまで体重が減った

・・・という理由によるものです。

併せて、無駄な支出を減らそうと、自分が遣った金額を毎日手帳に書き留めることを始めましたが、こちらの成果は、今後出していきます。今は、書く度に「しまった!」と気づく。まずは己の行動の現状を知ることから始めています。

お読みになっているあなたの、2015年を表す一字は何ですか?