歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

今年も来てしまいました・・・。

仕事をしていると、私宛に親展で書類が届いた。

わざわざ親展で送ってくるとは、かなり重要なものかな、と思いながら受け取る。

 

送り主は、職場の診療所。

今回はうまくいけば回避できたかな、と思っていた「あの通知」だな、と察しはついた。

 

「あの通知」。そう。特定健康指導の対象になったことを告げる通知である。

仕方ない。今年もこの流れに乗ってカイゼンするか。

 

 

健康対策や生活習慣病予防などに力を入れている企業が増えている話は、数年前から目にするようになりました。

私の職場でも、5年前から、いわゆるメタボな人(予備軍も含む)を対象に、6か月間かけて、外部企業の管理栄養士の支援を受けながら生活習慣を変えようという取組が行われています。

昨年も、そのプログラムに乗って、スタート時から6kg落とし、目標の80kgを実現しました。(身長が175cmだから、理想体重には程遠いですがね。)

その後、11月末の旅行、年末年始の帰省を経て、気が付けば4kgも増えてしまったのです。

 

そんな中で受けた今回の通知。取り組むことは昨年と変わりませんが、外部からの牽制の視線をうまく利用して、増えたウエイトを落としていきます。