歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

歩きながら気になっていた場所

地元 周南市で、飲食のためにどこかの店に入ることが少ない私。

そう話すと、よそに住んでいる友人からは「もったいない、いい店たくさんあるのに」という声が聴かれます。

実際にそういわれないとしても、友人のSNSの投稿を観ると、広島から周南に出かけてきて、「え、こんな店知らなかった!」と驚く場所をいろいろ紹介してくれます。

 

そうして気になっていた店のひとつに、先日お邪魔してきました。

一番町にあるカフェ「ウィーン」です。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160830211436j:plain

立派な構えのお店。ドレスコードがあるわけではありませんが、ウォーキング時に着用しているスポーツウェアでは入店するのをはばかれます・・・。

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20160830211619j:plain

店内に入ると、立派なピアノが迎えてくれます。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160830211658j:plain

友人の投稿で気になっていたブレックファストメニューをオーダー。これだけ並んで900円は、お得な気がします。

「ウィーン」と名前を付けるだけあって、コーヒーのメニューには、アインシュペナーも並んでいます。ケーキ類もおいしそうですし、午後のお茶のひとときを楽しむにも良い店だと思います。

あえて難を言えば、ブレックファストメニューを用意しておきながら開店時刻が9:00と遅いこと。家族を送り出して一息ついた有閑マダムが集う店、として位置付けたいのかな、と勝手に想像してしまいました。

「周南に来たなら、ここに行くべし」と紹介する店が、また増えました。

私は・・・、家族が出かけて一人で過ごす朝に、また行こうかな。