歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

準備体操サボった罰か?

2か月前のBlogで、職場で腰痛予防のため、始業前にラジオ体操が推進されていることを書きました。

侮るなかれ ラジオ体操 - 歩きながら考える by 小春日

しかし、この1~2週間、バタバタしており、みんなでラジオ体操している時間に既に仕事に取り掛かっている日が多くなっていた私。

そのあおりが、週末土曜日にやってきました。

買い物に出かけて車から降りた瞬間、腰に妙な違和感。

そして、歩きだしたとたんに、痛みに襲われました。

 

ラジオ体操やってなかった以外に、朝起きたときに腰を伸ばすストレッチもやっていなかった。そうした結果、起きた腰痛でしょう。

 

週末はいつも通り、広島で合唱の練習があるため、いったん家に戻って腰痛ベルトを巻いて出かけましたが、歌えるような状態ではなく、やむなく練習は欠席にさせてもらい、買い物だけ済ませて徳山に戻ってきました。

 

かつて所属していたボーイスカウトのモットー「そなえよつねに」の精神をすっかり忘れてしまった自分を反省しつつ、無理のない範囲で腰回りを動かしながら回復を待ちます。