歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

ようやくたどり着いたゴール地点

年末年始の休暇に入り、山口県から埼玉県に大移動してきました。

昨年末の投稿でも写真をアップした、地元の鴻神社を訪れ、

今年も五体満足で故郷に戻ってこられたことへのお礼をしてきました。

 

f:id:katopon-amicidelcanto:20161231093821j:plain

2016年も最後の日になりました。

身体は特に変わりなく過ごせましたが、置かれた環境が少し変わり、心は決して穏やかではない一年でした。

これからの人生を、どう歩いていく?

自分は、本当はどうしたいんだろう?

それを問い続け、でも答えが見つからず。

Blogのタイトルは「歩きながら考える」ですが「歩みを止めて考える」というのが実情でした。

ウォーキングも、仕事の帰りが遅くなったり、一時期風邪や腰痛で調子を崩したりして、秋以降はお休みしてしまいました。

なんだかふらふらになってようやく2016年のゴール地点にたどり着いた、という思いです。

先の2つの問いは、もしかしたら、生きている間は常に自分に問いかけ続けるものなのかもしれません。

考えてて歩みを止めてしまうのではなく、歩きながら考える、いや、考えながら歩く、を、2017年は心がけます。

 

 

今年も更新が滞りがちなこのBlogをお読みいただき、ありがとうございました。

心穏やかに新しい年をお迎えになることを祈念し、2016年の投稿を締めることにいたします。

 

小春日