歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

4度休日があった11月

11月も折り返しを過ぎました。

今月は、「文化の日」と「勤労感謝の日」、2度の祝日があります。

来週の「勤労感謝の日」は、土日が休みの方なら翌日の24日に休暇を取って4連休!と考えるところでしょうね。

実は、私の子供の頃、11月にもう2回、休みがありました。

ひとつは、14日の「県民の日」。

私が生まれ育った埼玉県の公立学校は、この日、休みになりました。

小中高の12年間、私もこの恩恵にあずかりました。

初めてこの日が休みにならなかったのは、予備校生だった時。

都内の予備校の教室で、同じ埼玉県出身のクラスメートと「今日は埼玉県民の日だよね」と、寂しさを込めて話していたのを今でも覚えています。

もうひとつは、22日にあった、小学校の開校記念日。

勤労感謝の日と併せて必ず連休になった、という点、そして、市内でも自分の学校だけが休み、という優越感がありました。

昔は、休みが多い11月だったんだな、と改めて振り返ったのでした。