歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

心の中を見せてしまってる?

心の中は

見えないけれど

心遣いは

伝わる

 

いつも通りかかる、浄土真宗のお寺の支坊に掲示されていた言葉です。

私の場合、実は自分の心の中が、外からも見えてしまってるのかな?と感じることがあります。

顔つき、言葉遣い、書く文字、こうして書く(打つ)文章・・・。

そんなところに現れてしまうような。

 

自分自身の心の内がどんな場合でも、

相手を慮る姿勢だけはいつも崩してはならない。

 

常にできるかは難しいかもしれませんが、

意識は持ち続けよう。