歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

下松の八重桜

これまで、この時期の花見といえば、

・散歩がてら徳山であちこちの桜並木を観に行く

・歌の練習で広島に出かけた際、広島城の周りの桜を眺める

のどちらかでした。

今年は、新たなスポット(私が知らなかっただけですが)で桜を眺めてきました。

それは、下松市にある下松スポーツ公園。ここのグラウンドの外周道路に、八重桜が植えられているのです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160411224226j:plain

先週の雨、風で、ソメイヨシノはほとんど散ってしまったようですが、ここの八重桜は、やはり散ってはいるものの見頃の状態を保っていました。通りかかったのはお昼時。弁当を広げている姿も多く見かけました。

地元の方や企業が、記念に植樹したものも多数ありました。そういえば、私も新入社員の頃、会社の研修所で同期一同で植樹したなぁ、と、22年前のことを思い出しました。

ここの見どころは、少し離れたところに菜の花が咲いており、菜の花と桜のコントラストを楽しめるところです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160411224652j:plain

きっと、この写真とは逆向きにし、菜の花を手前に配置した方が絵になったよなぁ、と反省しております。。。

この公園、また訪れることにします。