歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

初めての一眼

大型連休もあっという間に終わりに差し掛かっています。

私はいつも通り、埼玉と大阪への帰省でこの7日過ごしました。

ただ、持ち物で一つ、いつもと違うものがありました。

連休に入る直前に、デジカメを新調したのです。

 

これまでずっと、いわゆるコンデジを使っていましたが、これまで持っていたものがいつの間にか行方不明になってしまいました。今から考えると、いくつかバッグを処分したときに、取り出すのを忘れたのかもしれません(それだけ小さいやつでした)。

今や、スマートフォンのカメラでコンデジ並みの写真が撮れるようになっています。

そこで、今回は、ミラーレス一眼のカメラを選びました。FujifilmのX-A2です。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160505170427j:plain

数多く出ている機種から自分の相棒を選ぶのは難しいことでしたが、たまたま書店で見つけた批評誌での検討、カメラ屋での店員さんのアドバイスからこれに決めました。

ミラーレスの入門機の位置づけなので、できる機能は限られてくるようですが、一眼レフのカメラを自分で持つのは今回が初めて。色々撮りながら機能を理解していきたいと思います。

このカメラで撮った写真を、連休で訪れた場所の記録とともに随時アップしていきます。