歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

あなたは何曜日生まれ?

土曜日に聴いた、FMヨコハマ FuturescapeのPodcastで、タイでは曜日ごとに色が決まっている、と紹介する投稿がありました。

それによると、各曜日の色は以下の通りなのだとか。

日曜日-赤
月曜日-黄色
火曜日-桃色
水曜日-緑
木曜日-オレンジ
金曜日-青 
土曜日-紫

ちなみに、外務省のサイトにもこのことが紹介されていました。色だけではなく、曜日ごとに仏像も決まっているのだそうです。

Podcastでは、この投稿から「自分は何曜日生まれ?」の話題に展開されました。
私は木曜日生まれ。両親が、私が生まれた日のすべての新聞を複数紙購入しており、それを子供の頃に見て覚えていました。

そんな記憶がなくても、過去のカレンダーを見られるサイトがあるので、興味のある方はチェックしてみてください。

生まれた曜日の色の持ち物に加える、という楽しみ方もできそうですね。私はオレンジか・・・。セーターが一枚あります。

そうそう。Excelの関数でも、曜日を言い当てる関数(weekdayだったかな?)がありますが、私の生年月日でやってみたところ、なぜか火曜日との答えが出ました。バグか?