歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

Bluetoothイヤホンを新調する

ウォーキングの時間は、私にとっては「耳で読書」の時間です。

ま、必ずオーディオブックを聴くわけではなく、Podcastでニュース番組や時事ネタを扱った番組を聴くことも多いのですが。

使っているイヤホンは、ワイヤレスではないので、歩く途中、手で引っ掛けてスマートフォンからジャックが抜ける、ということも少なからずありました。

 

やはりワイヤレスがひとつほしいなぁ。。。

 

そう思って数か月前、片耳だけのBluetoothイヤホンを買いましたが、車の往来が激しい国道などでは、音声がほとんど聞き取れなくなります。

 

何か良いものはないかなぁ。。。

 

そう思っていたところへ、音を聴く道具にこだわりを持った友人が書いた、あるBluetoothイヤホンを購入し、良い評価をしている投稿を見かけました。

それは、SOUNDPeatsの「QY8」というイヤホンでした。

ネットで調べてみると、4,000円を切る手ごろな値段。とにかく試してみよう、と思い、購入しました。

実物はこちらです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20160711230928j:plain

装着してみると、うまく耳に収まりました。

音は、オーディオブックを聴く限りでは、何の問題もなし。ただし、交響曲を聞いてみたら低音の豊かな響きがあまり聴こえず、音の拡がりがあまり感じられずちょっと残念。音楽を聴く際は、別のイヤホンかヘッドホンを使うことにします。