歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

これが「前髪しかない」の原点か?

「チャンスの女神には前髪しかない」

ビジネス書や自己啓発書を読んでて、この一言が書かれているのを何度か見かけました。

中には、前髪しかない女神をそのままイラスト化しているビミョーなものもありましたが、チャンスが来たらためらわずにつかめ、と言いたいための引用だったと思います。

複数の方が書かれていることだから、これは大事なことだとは感じていましたが、たまたま読んでいた「PHP」の臨時増刊で、「もしかして、チャンスの前髪の原点はこれか?」と思う言葉に出会いました。

 

「幸福」が来たら

躊(ため)らわず前髪をつかめ

うしろは禿げているからね

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』(岩波文庫 杉浦明平訳)

(「PHP」2016年10月増刊号 「心を揺さぶる88の名言」より引用)

 

やはり、大事なことは、古くから語り継がれているんだな、と思い知らされる言葉との出会いでした。