歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

まもなく7年目

辞令を受けて大阪から山口県に移ってきたのは、8年前の今頃のことでした。

最初に住んでいたのは光市。半島の先っぽで、常に海を観ながら2年間過ごした後、周南市に移り住みました。それが6年前の10月でした。

当地での生活も、7年目を迎えます。

高台の静かな住宅街。裏に高速道路が走っているが、緊急車両のサイレンが鳴ったときくらいしかそのことに気づかない。

住宅街に上がる登り坂が急なので、車やバイク、原付がないと不便ですが、それを除けば快適に過ごせる場所です。

一方で、何も意識していないと、ただ穏やかに時間だけが過ぎていく場所でもあります。

穏やかな時間を大事にしながら、少しずつ自分の生活の何かを変えていく。

7年目は、そんな工夫もしていきます。

f:id:katopon-amicidelcanto:20161002090745j:plain