歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

自分との対話の時間を持つ

前回の投稿以降、以前ほどの頻度にはまだなっていませんが、どうにか歩き続けています。

歩きながらPodcastやオーディオブック、時には合唱の練習録音を聴くのが常であり、今日もたまっていたPodcastを聴きながら歩く・・・つもりでした。

そして、いつものようにワイヤレスイヤホンの電源を入れて歩き始めて・・・、気づきました。

スマートフォンを家に置いてきたことに。(汗)

ここで取りに戻ってもよかったのですが、今日は「もういいや、いつもとは気分変えて歩くことに集中しよう」と、そのまま歩き続けました。

歩きながらの時間は、季節の移り変わりを目や耳で感じつつ、色々なことに考えをめぐらし、歩くこと自体に集中はできませんでしたが、自分との対話の時間を持つ、という点ではよい時間になりました。

自分との対話の時間。もちろん普段も設けていますが、歩きながらだと、前に向かって動きながらのせいか、鬱々としたり、悶々としたりして気持ちが沈んでいく、という状態を避けることができます。

スマートフォンアプリで歩いた距離を記録できないのは惜しいですが、たまには敢えて忘れて歩きに出るのも良いな、と思った月曜の夜でした。

まぁ、スマートフォン携行しても、そこで音声を何も聴かなければ同じことはできますけどね。^^