歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

夜空への誓い

人生、楽しいことや嬉しいことばかり、となれば幸せなのでしょうが、

やはり、怒りや悲しみ、そして悔しさを覚えることも多くあります。

そんなとき、頭上に広がる空や、

目の前に広がる海をながめるようにしています。

いやな感情が完全に吹き飛ぶわけではありませんが、

自分が抱えているものの小ささを感じ、

まだ大丈夫、また前に進もうか、という気が起こります。

でも、

意識していないと、

広がる空や海が全く目に留まらず、

ただ足元だけを見つめてしまいがち。

いかんいかん。

今日は久しぶりに夜空を眺めて気持ちを整えています。

 

9月8日。

今日は生まれて一瞬で星になってしまった妹の誕生日。

お誕生日、おめでとう。

毎年同じことを言っているけど、

君の分も、精一杯生きていくよ。