歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

どうせならプラスの言葉を

自分が話したり書いたりする言葉。

誰かに伝えるために発するものです。

しかし、伝えたい相手以外にもそれを目や耳にする人がいます。

相手以外に周りに居る人?

確かにそれもありますね。

話してるときに脇から聞き耳を立てている人。

ネットで思いがけず私の書いたものを見かける人。

でも私が指しているのはそれではありません。

発している自分自身です。

そして、自分が発し、自分の目や耳に留まった言葉は、暗示になる。

そんなことを自己啓発の本やオーディオブックで何度も見聞きしました。

自身を振り返ると、

最近、独り言で発する言葉にネガティブなものが増えています。

 

ネガティブな言葉を発したくなる事態に直面しても、

その中から「良かった」と思えることを見つけ出し、

自分にプラスになる言葉を自分にインプットしたいものです。