歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

直に話を聴くのは大事

この前の週末に、岩国で開催された新聞社主催のセミナーに行ってきました。

メインスピーカーとして登壇されたのは、これまでPodcastやウェビナー(Webで開催されるセミナー)で話を聞いたり、メルマガで考え方に触れたことのある方。

話の内容も、後から振り返れば「あ、あそこで出てきた話だなぁ」と思えるものが少なからずあったのですが、今回生で話を聞いて「あ、そういうことか」と理解が深まることが多々ありました。

自宅でも紙媒体やネットを通じて手軽に情報や知識を得られるようになりましたが、会場で直に話を聴く方が、聴く姿勢がしっかりしている分、身への入り方がしっかりしているのかもしれません。

今回は近場での開催でしたが、普段、こうしたためになる話を聴いたり学んだりする機会は、大都市圏に足を運ばないとありません。そこで「金かかるよなぁ」と足踏みしてしまうことも多いのですが、やはり直に話を聴く機会は大事。そのために他の部分での無駄な支出を控える心がけが必要です。私の場合は、酒に関する支出か。。。