歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2018年も歩き続けます

2017年もあと数時間となりました。

いつものように、瀬戸内を離れて里帰りのため首都圏に戻ってきました。

世間の大半の方とは、逆の動きです。

 

振り返ると、「しんどい」の一言だけが浮かぶ一年でした。

(中身については触れませんが。)

特に苦しんだのが、体調。

喉からくる風邪に、ほぼ一年中悩まされてました。

そのため、ウォーキングを休む時期も長くなりがちでした。

 

このBlogの更新も、1ヶ月以上期間を空けることがしばしば。

更新意欲が薄れてしまってました。

 

何はともあれ、2017年最後の一日を、故郷に戻って迎えることができました。

地元の神社にお礼のお参りをしてきました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20171231165232j:plain

2018年は、〇度目の年男になります。

干支が新たなひとまわりになることも一つの区切りです。

これまで起こったことをしっかり受け止めた上で、しっかりとリセットをして、一歩ずつ、確実に歩みを進めていきます。

ウォーキングだけでなく、人生の歩みも。