歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

約2か月ぶりに規制解除

今更書くか?と言われそうですが・・・。

 

7月に西日本各地を襲った豪雨。

私も、間接的ながらその影響を受けています。

通勤に使っている国道188号は、下松市と光市の間、山陽本線と並行して海岸線を走っています。

先の豪雨で、山陽本線が土砂で埋まり、その復旧作業のための車両と仮設設置のため、国道は4車線のうち2車線がふさがり、片側交互通行となっていました。

比較的交通量の多い路線。朝夕は対面通行の区間でひどい渋滞にみまわれていました。

特に、柳井方面から下松、周南に通う方々が大変な思いをされていました。

 

復旧作業は進み、山陽本線の運転再開が9月9日と発表されました。

国道の対面通行解除も同じタイミングかな?と思っていたところ、今日(9月3日)の昼間に解除されました。豪雨から約2か月。ようやく元の生活リズムに戻ることができます。

 

一方で、人手不足からか、思うように復旧が進んでいない地域もあると聞きます。本当にお気の毒です。一日も早い復旧と、そのための作業に携わる方々の安全を祈ります。