歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

因果応報

善い行いをすれば、善い結果が得られ、

悪い行いは悪い結果をもたらす。

調べてみると仏教用語とのことですが、

この趣旨のことは、普遍の法則として多くの人が語っておられます。

 

今、自分の身に起こっていることは、以前に自分がやったことが

返ってきている。

自らの行動や言動を省みて、この基本的なことを忘れてるな、と

思った、秋分の朝でした。

 

もちろん、天変地異など個人の手ではどうにもならないことも多々

あります。

自分でコントロールできる部分で、善い行い、少なくとも周りに

不快な思いをさせない行いを心がけましょう。

 

写真は、合唱コンクールで訪れている松江で撮った朝日です。

f:id:katopon-amicidelcanto:20180923073800j:plain