歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

新聞記事で年齢載せられるのはなぜ?

個人情報については、近年、慎重に取り扱われるようになりました。

しかし、新聞では、一般の方でも普通に年齢が載りますよね。

あれって、必要な情報なんでしょうかねぇ。。。

 

私も新聞に年齢まで掲載された経験があります。

1年近く前の話です。

趣味でやっている合唱のコンクールで、表彰式に合唱団の代表として登壇し、良い結果を得た、ということで、某大手新聞社の記者からインタビューを受けました。

2~3の質問に答えて終わり、となる段になって、生年月日と連絡先を聞かれました。

伝えないで終わりにする、という選択肢は与えられてないような雰囲気。決して威圧的ではないのですが、「もちろん教えてくれますよね?」という疑いのない視線を、記者に感じました。

個人情報の取扱いには十分注意する、というくだりの告知も全くありませんでした。

 

インタビューを受けた時は、それほど気にかけていませんでしたが、「そういえば・・・」と思い、書き留めておきます。