歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

21年ぶりに大台を切る

月間100km以上のウォーキング、今月で16か月連続を達成しようとしています。

先月までなら、このタイミングで100kmに到達していたのですが、今月は体調を崩したこともあり距離がのびていません。

それでも、何とか今月の達成も見えてきた、という段階になりました。体調を見ながら歩き続けます。

 

さて、今歩いている理由が、体重を落とす、そして血圧を下げることにあることは以前に(ってだいぶ前か。。。)書きました。

 

血圧の値はまだまだ難儀していますが、体重は順調に落としています。

スタート時に84.6kgあったものが、今朝の時点で79.7kgとなり、約21年ぶりに80kgの大台を切ることができました。

 

これまで目標に掲げながら実現していなかった水準。やはり、その先に目標を設定していたことが、この段階で足ふみせずにすんだ要因かもしれません。

 

身長が174~5cmなので、せめて「身長から100を引いた値」までは実現したいですね。

体のムダがだいぶ取れてきたので、自分が抱えているいろいろなムダも取っていきたい。抽象的な言い方ですが、今よりも良い(いろいろな意味で)自分を目指して、もう一歩前進していきましょう。

 

ちなみに、今回体重が落ちたのは、歩き続けたこともさることながら、炭水化物を摂りすぎないよう気を付けた(完全に抜いたわけではない)ことと、酒を飲む頻度を落としたことが奏功したものと自己分析しています。