歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

いつも通りに訪れた、忘れがたい春

4月も半ばにさしかかりました。

沿道の桜は、ほぼいつもと同じ時期に花を咲かせました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20200412095109j:plain

私にとっての桜の定点鑑賞ポイントとなっている「桜のトンネル」。

 

しかし、2020年の春は、いつになく忘れられないものになっています。

中国・武漢を皮切りに世界中に広まった、COVID-19により、いつもの春同様に出かけることができなくなっているためです。

 

埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡には、国から非常事態宣言が出され、外出を控える要請が出されています。

 

私が住む山口県周南市でも、4月5日に最初の感染確認報告後、その周辺で複数の感染者が確認されています。

 

「感染しない、万一感染した場合にはそれ以上広めない」という姿勢で、通勤、必要最小限の買い物、そしてウォーキング以外では外出しないようにしています。(あ、これ、いつも通りか。)

 

私は工場勤務ということもあり、引き続き職場に出社していますが、これをお読みの方の中には、在宅勤務を要請され、ずっと家にこもってストレスが溜まっている、という方もおられることと思います。心中お察しします。

 

最前線で対応されているすべての皆様に感謝し、「もらわない、広めない」ためにできることを継続していきましょう。