歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

因果応報

善い行いをすれば、善い結果が得られ、 悪い行いは悪い結果をもたらす。 調べてみると仏教用語とのことですが、 この趣旨のことは、普遍の法則として多くの人が語っておられます。 今、自分の身に起こっていることは、以前に自分がやったことが 返ってきてい…

今日という日は 誰かが生きたかった明日

掲題の言葉、いろいろなところでこの趣旨のことが言われていることでしょう。 折しも2018年は様々な災害で、生きたかった明日を奪われてしまった方も多く現れてしまいました。 それがなくとも、日常で接する場面で深く傷つき、また追い込まれ、「明日も生き…

ラジオが最後のよりどころ

2018年を表す漢字は「災」では?と思わせるくらいに、自然災害が続いています。 今週だけでも、台風21号が猛威を振るったそのすぐ後に、北海道胆振地方を震源とする大きな地震が起こりました。ニュースで映像を見るたび、胸が痛みます。 まずは心よりお見…

東京駅での偶然の出会い

8月、東京駅へ立ち寄る機会が2度ありました。 いずれも、東京駅近くに宿を取っていたので、荷物を置いた後、駅構内を散策していました。 八重洲側から自由通路を使って丸の内側に出た一角にある店のなかで、とある帆布店が目に飛び込んできました。 山形県…

約2か月ぶりに規制解除

今更書くか?と言われそうですが・・・。 7月に西日本各地を襲った豪雨。 私も、間接的ながらその影響を受けています。 通勤に使っている国道188号は、下松市と光市の間、山陽本線と並行して海岸線を走っています。 先の豪雨で、山陽本線が土砂で埋まり、そ…

大切なのは、強さよりも柔軟さ

読んだ本: 人生が変わるメンタルタフネス(ピョートル・フェリクス・グジバチ著 廣済堂出版) グーグルでグローバルな人材育成に従事されていた、ポーランド出身のピョートル・フェリクス・グジバチさんによる最新作。 この1年ほど、実はメンタルで弱ってい…