歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一度挫折した習慣を戻す

ここ最近、寝床についてから短い時間でいったん目が覚め、その後なかなか眠れない、ということが増えてきました。 酒を飲んだ後で眠りが浅くなるのは自業自得として、それ以外にも要因があるのでは、と思い、寝床に自分でおいているものを見て「やはりこれか…

「我以外皆我師」によってもたらされるもの

直前の投稿で、大事にしている言葉として「我以外皆我師」の一言を上げました。 どんな人からも得られるものがある。 たとえ、総じて「嫌な人だなぁ」と思う人にも、どこかにキラリと光る、素晴らしいと感じるものがある。 「我以外皆我師」の姿勢を持ってい…

大事にしている言葉

このBlogを開設してからは書いていませんが、私には、大事にしている言葉がいくつかあります。 その中で、最近忘れかけていたものが一つあるので、自分に言い聞かせることも含めて改めて書くことにします。 「我以外皆我師」 元々は、作家の吉川英治氏の言葉…

今年の一字 早速修正

今年に入って間もない頃の投稿で、 今年を表す一字として「動」を選びました。 それを書いたのが、こちら↓。 katopon-amicidelcanto.hatenablog.com 早速修正させていただきます(苦笑) 「動」よりもむしろ「省」の方がふさわしいかもしれません。 ちょっと…

一日の終わりに目を向けること

放っておくと、ネガティブな考えになるためなのか、 寝る前に一日を振り返ると、できなかったこと、うまくいかなかったことばかりが頭に浮かび、ついため息をついてしまいます。 しかし、その傍らで、できたこと、うまくいったこともゼロではないはずです。 …

大事なのは 続けること

続けていたことをやめるのは簡単なこと。 しかし、一度やめたことを再び始めるのは、至難の業。 風邪で体調を崩した、仕事から戻る時間が若干遅くなった、など、原因となりうる事象が複数ありますが、平日夜に歩く習慣が欠落する日が続いています。 何か「こ…

習慣が変わる、というより販売戦略にハマる

暦の上では春になりました。 但し、相変わらず朝は冷え込んでいるのは、「早春賦」でも歌われる通りです。 昨日は節分でした。 スーパーやコンビニでは、昔ながらに豆が並んでいるのと併せ、総菜コーナーには巻きずしが並んでいたようです。 「ようです」と…