歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年も、引き続き歩き続けます。

2019年も間もなく終わりを迎えます。 昨年の4月から始めた、「1か月最低100kmはウォーキングする」行動は、今年も途切れずに達成し、21か月連続で継続することができました。 体の健康と心の健康を維持するために、2020年も歩き続けます。 写真は、年末…

「空き」の問題

地方を中心に、空き家の問題が浮かび上がり、ニュースでも取り上げられるようになって久しいですね。 私が住む周南市でも、「もう長く住んでないんだろうな」と思われる家屋がみられますし、何年か前には、市が腰を上げて持ち主不明(だったかな?)の家屋を…

何のために歩いているのか

1か月に最低100km歩く、と決めたウォーキング。 2019年11月も無事に最低ラインをクリアし、20か月連続での達成となりました。 9月に腰を痛めた際、連続記録もここで途絶えるか、と落ち込みましたが、痛みがおさまったところで「やはり諦められない!」と、歩…

起こったすべてのことに「ありがとう」と言ってみる

通勤時に聴いていたPodcastで耳から離れなかった一言がありました。 「すべてのことは感謝に値する」 嬉しくなることが起こったとき、誰かにしてもらったときに「ありがとう」と感謝の気持ちが出るのは多くの人が頷けることだと思います。 では、理不尽なこ…

旅のお楽しみ

「月最低100km」のウォーキングも、17か月目に入りました。 普段の生活の中で歩くのに加え、合唱での遠征や帰省の際にも歩きたい、と、旅の荷物にウォーキングシューズを入れるように(または履いていくように)なりました。 これを書いている8月12日は、…

21年ぶりに大台を切る

月間100km以上のウォーキング、今月で16か月連続を達成しようとしています。 先月までなら、このタイミングで100kmに到達していたのですが、今月は体調を崩したこともあり距離がのびていません。 それでも、何とか今月の達成も見えてきた、という段階になり…

新聞記事で年齢載せられるのはなぜ?

個人情報については、近年、慎重に取り扱われるようになりました。 しかし、新聞では、一般の方でも普通に年齢が載りますよね。 あれって、必要な情報なんでしょうかねぇ。。。 私も新聞に年齢まで掲載された経験があります。 1年近く前の話です。 趣味でや…

東京で歩き納め

大型連休を使って、埼玉県に帰郷しています。 昨夜は移動途中で東京に宿泊。 目的は、翌朝の皇居外周のウォーキングでした。 色々なところで言われて「もういい!」と言いたくなる、今日は「平成最後の日」。 朝からあいにくの雨でしたが、傘をさしてウォー…

経過は順調

Blogの投稿は滞っていますが、歩くのはきちんと続いています。 昨年4月から最低ラインと決めた月間100km。 今月は月半ばで達成し、連続記録は13か月になりました。 歩き続ける理由は、単に距離を稼ぐだけではなく、体重を落とす、そして、その先に実現する…

あの時、持ってて助かったもの

3月11日。 東日本大震災から、早いもので8年が経ちました。 8年前、たまたま東京に出かけていて震度5強の揺れに遭い、完全に交通機関が止まってしまった中、所用で出かけた先から東京駅近くに取っていたホテルまで、数キロ歩いたのでした。その道中で…

新たな記録者

これまで、ウォーキングの記録はスマートフォンアプリ”Runtastic”で取っていました。 しかし、夜に歩くことが多い私。 やはり、わずかな時間とはいえ、スマートフォンを操作しながら歩く(=その瞬間、周囲への注意がなくなってしまう)のは危ないな、と思い…

ニュースの現場から

今夜のウォーキングで国道2号線沿いを歩いている途中、普段と違う光景を目にしました。 いつも明かりがついている店が、真っ暗になっていたのです。 店が暗くなっていると「おっ、閉鎖か?」と思ってしまうのが常なのですが(当地では、そのくらい、気が付い…

2019年 引き続き歩き続けてます

2019年がスタートして、すでに10日あまり経ちました。 仕事をする方も、学校に通う方も、お休みが終わって新たなスタートを切られ、ようやく気持ちが「お休みモード」から切り換わったところでこの連休を迎えていることと思います。 私 小春日は、今年も「1…