歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

何のために歩いているのか

1か月に最低100km歩く、と決めたウォーキング。

2019年11月も無事に最低ラインをクリアし、20か月連続での達成となりました。

 

9月に腰を痛めた際、連続記録もここで途絶えるか、と落ち込みましたが、痛みがおさまったところで「やはり諦められない!」と、歩き続けてクリアしました。

 

この調子で、次の1か月も、またその次も、と歩き続けていきます。

 

ふと、こんなことを思うことがあります。

「何のために歩いてるんだろう?」

 

ウォーキングを始めたきっかけは、体重を落とすためでした。

そして、いつごろからか、健康診断でひっかかった血圧を下げるため、が加わりました。

 

でも、それだけかなぁ。。。

それだけなら、月に100kmなんて最低ライン設けたり、それを連続で達成し続ける、なんてことまでせず、「歩く習慣を身に着ける」程度での継続で終わりだったんじゃないかな。

 

最低ラインを設け、それをクリアし続けること。

それを積み重ねていくことで、己に自信を持てる自分になりたい。

他のことでもよかったけど、私は歩き続けることでつかみ取りたい。

3か月連続で達成した頃から、そんな思いも供に、歩を重ねています。