歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直に話を聴くのは大事

この前の週末に、岩国で開催された新聞社主催のセミナーに行ってきました。 メインスピーカーとして登壇されたのは、これまでPodcastやウェビナー(Webで開催されるセミナー)で話を聞いたり、メルマガで考え方に触れたことのある方。 話の内容も、後から振…

4度休日があった11月

11月も折り返しを過ぎました。 今月は、「文化の日」と「勤労感謝の日」、2度の祝日があります。 来週の「勤労感謝の日」は、土日が休みの方なら翌日の24日に休暇を取って4連休!と考えるところでしょうね。 実は、私の子供の頃、11月にもう2回、休みがあり…

旧世代という証拠か?

今更語るまでもない話なのですが・・・。 若かったころに比べ、本の読み方が多様になっています。 本、といえば紙で出版されたものをページをめくりながら読むものでした。 それが、電子書籍で読めるようになったり、オーディオブックで耳で聴けるようにもな…

大事なのは、視点の持ち方

ウォーキングのたびに通りかかる、周南市の国道2号沿いにある、本願寺派のお寺の支坊。 そこには、一定期間ごとに入れ替わる「ことば」が掲示されています。 (このBlogでも触れたことがあるかもしれません。) 先日通りかかった時に掲示されてたのは、この…