歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一休み中。

ちょうど桜が見ごろを迎えています。 昨年までは、夜桜をめでながらウォーキングをし、撮った写真をアップしていたのですが、今年はちょっと様子が違います。 仕事上がる時間が遅くなり、ウォーキング自体をひとやすみ中です。 その分、仕事で工場内を歩く機…

1年半後も残ってますように。

Apple社が、現行よりも小型の「iPhone SE」を発表しました。 過去に出ていた「iPhone5S」と同じサイズとのことです。 私は半年前まで「5」を使っており、不具合が発生したために「6S」に買い換えました。 画面が大きくなり、一覧できる範囲が増えたのが良い…

花散歩の季節 到来

この3連休に、東京ではソメイヨシノの開花が宣言されたようですね。 山口県周南市は、それより開花のタイミングが遅いようですが、私のウォーキングコースにある桜並木では、昨日、一輪だけ咲いているソメイヨシノを見つけました(夜だったので写真は撮りま…

今まで気に留めていなかった

以前は、著書で「新幹線の改札は特急券が上になって出てくる」と教えてくださった、経営コンサルタントの小宮一慶さん。 ちょっと前のオンラインでの投稿で、これまで気に留めなかったことを教わりました。 それは、セブン=イレブンのロゴのこと。 後でネッ…

素朴な疑問

今月に入ってすぐ、来春の採用に向けた就職活動が本格的に始まったと、色々なニュースが報じていました。 私が良く読んでいるビジネス誌のオンライン記事でも、それに絡めた投稿をいくつか目にしました。 そんな中で、「おや?」と思うことが生じました。 就…

心の中を見せてしまってる?

心の中は 見えないけれど 心遣いは 伝わる いつも通りかかる、浄土真宗のお寺の支坊に掲示されていた言葉です。 私の場合、実は自分の心の中が、外からも見えてしまってるのかな?と感じることがあります。 顔つき、言葉遣い、書く文字、こうして書く(打つ…

名残り雪

10日ほど前に、春の気配が近づいているとこのBlogに書き、その後も梅の花を愛でながら歩く日々を送っていましたが、2月29日から3月1日にかけては、一気に冬に逆戻りした陽気でした。 29日。夕方から雪がちらついていたことに気づいていたのですが、その後…