歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

意外なモノが節分仕様に

2020年もあっという間に1か月が過ぎました。

2月といえば、節分です。

節分というと、恵方巻の供給過剰による食品ロスが毎年のように話題になりますが、あれが全国区になったのは2000年くらいのこと。

やはり、伝統的な行事といえば、豆まきですよね。

豆まきにつきもののなのは、まかれる対象の鬼。

その鬼が、意外なところに登場しました。

f:id:katopon-amicidelcanto:20200202180310j:plain

郵便ポストが鬼に変身しました!

私の家から一番近くにある郵便局(配達局ではなく特定局)の前に設置されているポストが、鬼に変身していたのです。

この地に住んでから10度目の節分。これまで意識していなかったのですが、このような試みは、初めてのような気がします。

ちょっと心が和む日常の風景です。