歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虚円の士に近づくために

以前働いていた職場のボスから聞いた言葉で忘れられないもののひとつに、「虚円」があります。 中国の古典「菜根譚」の一節 『功を建て業を立つるは、多くは虚円の士なり』―建功立業者、多虚円之士― から採り上げたもので、素直で機転のきく人物を「虚円の士…

目指すは「意識しなくてもできる」こと

きょうの日本経済新聞「春秋」は、ラマダンの期間に入っていることを受け、東京都内にあるムスクに関する話を取り上げていました。 コラムの終盤は、「IS」に関する話につなげていましたが、私が注目したのは、前段のムスクでの話。1日5回のお祈りは大変で…

あなたは何曜日生まれ?

土曜日に聴いた、FMヨコハマ FuturescapeのPodcastで、タイでは曜日ごとに色が決まっている、と紹介する投稿がありました。 それによると、各曜日の色は以下の通りなのだとか。 日曜日-赤月曜日-黄色火曜日-桃色水曜日-緑木曜日-オレンジ金曜日-青 土…

相棒を替え、歩きも軽快。

ウォーキングで履く靴を買い換えました。 これまで履いていたのは、New BalanceのMW880G。 同社のウォーキングシューズで一番売れている(と店頭でPRされていた)880シリーズの、ゴアテックス加工されていたものです。 昨年7月に購入し、千数百Km歩いてきま…

今年の雨はいかに

6月に入りました。 昨年は、入って早々に梅雨入りした山口県ですが、今年はこの季節の割には湿気が少なく、さわやかに感じる日々が続いています。 自宅周辺を歩いていると、方々で紫陽花の花を見かけるようになりました。 いよいよ梅雨入りも近いでしょうか…