歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人は自分の鏡

人に言われて腹が立つことは、振り返ると自分も誰かに対して言っている。 人の振る舞いを見て不快に感じることを、実は自分でもやっていることに気づく。 そんなことが多いと感じています。 歩きながらスマートフォンを触るのも、それ。 先週末に日本でもダ…

ちょっと気がかり

高台にある我が家の近所の公園。 1週間ほど前から、こんな注意書きが入口に出されています。 園内は、こんな感じで、ところどころに水たまりができています。 現地の海抜は、100mを少し切ったあたり。 ここから、高さにして数十m下がったところに、雨で流れ…

Bluetoothイヤホンを新調する

ウォーキングの時間は、私にとっては「耳で読書」の時間です。 ま、必ずオーディオブックを聴くわけではなく、Podcastでニュース番組や時事ネタを扱った番組を聴くことも多いのですが。 使っているイヤホンは、ワイヤレスではないので、歩く途中、手で引っ掛…

あなたの裁きは公正ですか?

久しぶりに、歩く途中で見つけたものの話です。 このBlogではおなじみの、本願寺系のお寺の支坊。 いま、掲示されているのは、このひとことです。 人間みな 裁判官 自分は無罪 人は有罪 周囲の人や、メディアで報じられる誰かの行為(特に問題あり、として報…