歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害情報にもセカンドオピニオンが必要かなぁ・・・。

「震度3 鹿児島県大隅」 「震度3 愛媛県南予」 4月14日 21時26分、熊本県を中心に被害を及ぼした地震が発生した際、地元、周南市がメールサービスで発信した2通のメールの内容です。 このサービスは、周南が震度3以上だった場合に詳報を伝える仕…

他人事ではないという意識

ウォーキング途中、休憩がてら立ち寄ったコンビニ。海外のニュースのPodcastを聴いていたヘッドフォンから、けたたましく鳴りだす警報音。緊急地震速報を告げるものだが揺れる気配はない。スマートフォンの表示を見ると、震源は熊本・・・。 2016年4月14日 …

下松の八重桜

これまで、この時期の花見といえば、 ・散歩がてら徳山であちこちの桜並木を観に行く ・歌の練習で広島に出かけた際、広島城の周りの桜を眺める のどちらかでした。 今年は、新たなスポット(私が知らなかっただけですが)で桜を眺めてきました。 それは、下…

失くしてわかる ありがたさ

最近はほとんどテレビを観なくなりましたし、観たとしても、録画したものをCMカットして観るため、テレビのコマーシャルはまったくわからなくなりました。 しかし、子供のころに見ていたテレビのコマーシャルの中には、今でもコピーを覚えているものがありま…

徳山の桜 2016

今年は愛でることができるか気がかりだった満開の桜。 先週末、「これが最後の見頃」という状態で観ることができました。 国内のいたるところに桜の木がありますが、徳山は通りを桜並木にしているところが何か所かあります。 花見、というとお弁当を広げて、…