歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

やまない雨はない

ウォーキング中に時々聴いているラジオ番組のCMで、耳に残っている一言に出会いました。

”No rain, no rainbow.”

ハワイのことわざ、として紹介されていたこの一言。

きっと「聞いたことがある」という方も多いでしょう。

 

そのCMの設定はこうでした。

朝から雨が降り続く、ある日のランチタイムのカフェ。

プレゼンで提案が全部ボツになり、落ち込んでランチも喉を通らない女性。

そんなとき、「今度の週末、どこかへ出かけない?」と彼からの電話。

温泉やリゾートの情報を見ているうちに、ふと、先の一言を思い出し、

もう一回、最高の提案ができるチャンスなんだ、と気持ちを切り換える。

 

止まない雨はない。

明けない夜はない。

今、「自分は暗闇の真っただ中だ」という思いが頭をめぐらしているとき、

そんな一言を自分に言い聞かせてみる。

何度も言い聞かせるうちに、自然と前を向いて進んでいくことができそうです。

私自身も、そうやって、トンネルから抜け出していきましょう。