歩きながら考える by 小春日

日課としているウォーキングの記録、ウォーキングの最中にオーディオブックやPodcastを聴きながら考えたことなどを書き留めてまいります。

東京駅での偶然の出会い

8月、東京駅へ立ち寄る機会が2度ありました。

いずれも、東京駅近くに宿を取っていたので、荷物を置いた後、駅構内を散策していました。

八重洲側から自由通路を使って丸の内側に出た一角にある店のなかで、とある帆布店が目に飛び込んできました。

山形県米沢市に工房のある、日乃本帆布店です。

ちょうど、貴重品だけを入れる小さめのバッグを探していたところで、お店の方の話を聞きながら「これ、ちょうどよさそう!」と目に飛び込んできた一品を購入しました。

それがこちらです。

f:id:katopon-amicidelcanto:20180905220525j:plain

2回目の東京行の際、このバッグを提げて同じ店に入ったところ、1回目の訪問時とは異なる店員さんから「使っていただいてありがとうございます」と声をかけられ、またひとしきりお話を伺ってきました。

その時は、特に探していたバッグはなかったのですが、「これ、東京駅限定なんです」と紹介されたラインに惹かれ、またもや購入。

f:id:katopon-amicidelcanto:20180905220818j:plain

ちょっと見づらいのですが、カーキの生地に、黒で東京駅丸の内口がプリントされているのです。

色はもうひとつ、黒地に白のプリントもあったのですが、さりげなく描かれている方がいい、と、こちらを選びました。週末のちょっとしたお出かけなどに活用します。

偶然とはいえ、東京駅でいい店に出会えました。